スポンサーサイト


感覚と時期。おおきくみれば、同じ事。

一年のうち、何度か起こる現象。
僕にはそれが、何種類かある。

それが、奇怪なコトであっても、
まあ、年に何度かあって、これまで、
それなりに経験してきていたならば、

そこまでは驚かない。

その、年に何度かのコトが、
同じ日に二回おとずれたとしよう。

ちょっとあきる。



スーパーで買い物をして、駐車場の自分の車へ戻る。

僕の車には、キーのリモコンが付いていないから、
車の中に戻るには、直接キーでドアのロックを解除する。

カギ穴にキーをさし、回そうとしたが、
キーが回らない。

あまり新しくない車だから、キーの動きが鈍くなってきたようだ。

微妙にキーを違う角度にして探るようにキーを回そうとすれど、
回らない。

なんとなくココロに浮かんだので、車の様子を見る。

色は白。
同じ車種。
屋根には、荷物のキャリアが付いている。


そう。
僕の車の屋根には、荷物のキャリアはついていない。


僕の車じゃない。
まったく知らぬ人の車のドアを、
今、僕は、開けようとしている。

通常ならば、ここで激しく戸惑うであろうが、
僕は違う。
なぜならば、年に何度か経験する事だからだ。

ブツブツつぶやきながら、背中からは、不機嫌な空気を精一杯だしながら、
自分の車をさがし、向かう。

完璧。

これが、間違えて見知らぬ人の車のドアを開けようとしていた時に、
トラブルを回避するマニュアル。
これで、叱られることも、
「間違えたでしょ、今」などと、安易に話しかけられる事もない。



数時間後。

お風呂の僕。

シャンプーが使い終わってしまったから
詰め替え作業を始める。

こぼさぬように、慎重に詰め替える。
詰め替え用のパックの中身は、なるべく、
気持ち的には、最後の一滴まで使いたいから、
ほとんどの中身を移し替えたアトは、
パックを隅の方から折っていき、最後には手のひらに抽出。

完璧だ。


次に、偶然にも同時期に終わったリンスの詰め替えも開始する。

リンスの容器を手にとると、
空っぽのハズの容器は、重い。

この時点で、すぐにココロに想う事があり、
シャンプーの容器を手に取ってみる。

やはりだ。
さっき、詰め替えて満タンのハズのシャンプーの容器が
空っぽだ。


そう。
シャンプーを間違えて、リンスの容器に詰め替えてしまったのだ。




一年のうち、何度か起こる現象。
僕にはそれが、何種類かある。

それが、奇怪なコトであっても、
まあ、年に何度かあって、これまで、
それなりに経験してきていたならば、

そこまでは驚かない。

その、年に何度かのコトが、
同じ日に二回おとずれたとしよう。

ちょっとあきる。


空っぽのシャンプーの容器と
満タンのリンスの容器を両手で持ちながら、
宇宙の事を考えた日。

可能性は無限。


よこち


<写真>
両方とも、本文と関係なし

毎日いる場所なのに、初めて見るコトなんて、たくさんある。
20150203_01.jpg


ブロックと葉っぱ。
お互いは関係ないはず。
20150203_02.jpg


関連記事
スポンサーサイト

| TOP |

プロフィール

イエローMC

Author:イエローMC
イエロー ・ イエローモーターサイクル の 日記 です。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター


